口腔機能検査とは、、、

こんにちは!

12月になり冬の寒さが厳しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

まるやま歯科では65歳以上の方にお口の健康診断として口腔機能検査を実施しています。

むし歯や歯周病の予防、処置が歯科治療のメインではありますが、

何歳になっても美味しくお食事ができるようにご自身のお口の健康状態を知ることはとても大切です。

検査項目は、7項目あります。大体15分程度で全ての検査が終わります。

①お口の清掃状態②お口の乾燥③噛む力④舌、唇の動き⑤舌の力⑥咀嚼の機能⑦嚥下の機能

を評価していきます。

食べる力が低下すると栄養が偏りやエネルギー不足になり、お口だけでなく全身の健康に影響を及ぼしていく恐れがあります。

皆様のお口の健康の維持ができるように、またはさらに低下していかないように、私たちがサポートさせて頂きます。

検査を正しく行うことができるように、院内での口腔機能訓練の勉強会も開きました。

新しいソフトも導入し、動画を見ながら楽しく口腔機能の訓練ができるようになりました。

検査の結果で口腔機能の低下が疑われる時は改善できるようにしましょう。

ご自身の検査結果も前のテレビ画面で見れます。

メンテナンスに来た際は是非体験してみてください!

DSCN0195

 

 

 

 

 

 

年末年始のお休みは12月26日から1月3日です。

今年1年ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願い致します。