「あなたはまだ本当のペリオを知らない」

こんにちは!

最近少しずつ寒くなってきましたね!

先日、全国でご活躍されている歯科衛生士の井上和先生のWebセミナーを受講しました。

実は井上和さんは昨年も当院にプライベートでセミナーに来ていただいたり、開院以来何かとお世話になっているスーパー衛生士さんなのです。

そんな和さんを迎えての今回のテーマは、

「あなたはまだ本当のペリオを知らない」

でした。

ペリオ・・

皆さん聞きなれない言葉だと思いますが、歯医者さんは歯周病の事をペリオと呼びます。専門用語ってやつですね!

歯周病は口腔内にある常在菌による生活習慣病です。よく歯ぐきから血が出るといけないと言いますよね!実は歯ぐきから出血があるときはそこに炎症が起こっている証拠で大変なことが起きています!

この出血が実はとても重要で、歯ぐきから出血があると歯周病菌がとても元気になると言われています。

そう・・

歯周病菌の大好物は

「血」

なのです。

だから出血させないためには毎日のブラッシングが大切なのです!

歯周病は一度進行すると元には戻らないと言われていますので、進行する前に検査をして自分のお口の中の状態を知り適切な処置を受けその後はメンテナンスで状態を保つことが大事です。

今回、歯周病の本当の怖さや歯周病はどのような病気なのかを知ることの大切さを学びとても有意義なWebセミナーになりました。学んだ事を臨床で活かしていきたいと思います。

年明けにまた和さんにプライベートセミナーに来てもらうことになっているので今から楽しみです。

院長、早く和さんの予定押さえてくださいねー!