歯磨き粉のご案内

花粉症には辛い季節となりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今日はリニューアルした歯磨き粉をご紹介したいと思います。

昔からまるやま歯科でも愛されている商品の一つである「コンクール ジェルコートF」が今までの950ppmFから1450ppmF配合へと変更されています。

フッ素濃度以外の配合成分の変更はないようですスクリーンショット 2024-02-28 18.19.41

 

 

 

 

 

そもそも歯磨き粉に含まれるフッ素濃度の上限についてですが、2017年3月に厚生労働省がそれまでの1000ppmFから世界基準の1500ppmFとすることを承認しました。

それにより昨今では市販の歯磨き粉でも1500ppmF以下のフッ化物配合の歯磨き粉もよく見かけるようになりました。

また、2023年1月には、主に幼児から小学生を対象としたフッ化物配合歯磨き粉の推奨される濃度の基準が変更され、6歳以上から1500ppmF以下のフッ化物配合歯磨き粉の使用が推奨されています。

https://www.jspd.or.jp/recommendation/article19/

毎日できる簡単なむし歯予防として、1500ppmF以下のフッ化物配合歯磨き粉を選んで歯磨きをすることをおすすめしています。

まるやま歯科には「コンクール ジェルコートF」以外の歯磨き粉も取り揃えておりますので、歯科衛生士に是非ご相談ください(^ ^)

もちろん6歳未満のお子様向けの歯磨き粉もございます。

コロナやインフルエンザへの注意が欠かせない日々が続いております。

くれぐれもご自愛ください。

学会発表!

こんにちは!

まるやま歯科院長の丸山です。

10月半ばまでTシャツで外を歩いても寒くなかったのに急に寒くなってきましたね!

インフルエンザも流行っているようなのでみなさんうがい、手洗いを徹底しましょう!

さて、先日まるやま歯科衛生士の今永が、

「日本歯周病学会五大学・日本臨床歯周病学会九州支部合同研修会」

で発表にチャレンジしてきました!九州の大学の歯周病科が一同に会し、我々開業医と合同で学会を行う、年に1度の大きな学会です。

P1110846

 

 

 

 

 

 

大学の教授なども見守る中、まるやま歯科の取り組みについて

「口腔内写真の活用がもたらす歯周治療のモチベーション向上」

と題してポスター発表をしてきました。

ポスター発表は初めてでしたが、緊張を感じさせることもなく堂々とした発表で、院長として見ていてとても鼻が高い気持ちになりました☺️

終わった後も沢山質問者が来ていて、彼女の発表に対する関心の高さがうかがえるとてもよい機会となりました。

P1110805

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週末は今度は院長が負けじと発表してきます。(しかも2週連チャン😱)

12月2日は院長の所属するJUCというスタディーグループの10周年記念講演で、

翌週の12月10日は顎咬合学会で、

発表が続きますので、歯科関係の皆様時間があれば見にきてくださいね!

今永さん本当に良い発表でした。お疲れ様でした。

そして発表の症例として資料を使わせてくださることをご快諾いただいた患者様にこの場を借りてお礼申し上げます。

JUC10th2ndflyerimage021

大自然のアドベンチャーへ!!!

こんにちは!まるやま歯科です!

前回の交流会に引き続き、先日は糸島にあるフォレストアドベンチャーに行ってきました

今回は院長と院長家族、スタッフの家族も一緒に参加をしてくれました♪( ´▽`)

大自然の中、普段経験することができない空中を全身を使って歩いているような感じでした。

日頃の運動不足を恨めしく思うほど、アクティブに身体を動かすことができました

リフレッシュになったのかなってないのかわからないくらいに…(笑)

フォレストアドベンチャーを出た後は、スタッフだけで焼肉へ

筋肉を酷使した後は回復させないといけないのでたくさん食べてきました

自宅に帰ってからはしっかり歯間の汚れを落とすべくフロスを使い、歯磨きをしました(笑)

私は入社してまだ半年程しか経っていませんが、スタッフや患者様の優しい言葉に助けていただいて、毎日元気に働くことができています☺️

まだまだ勉強して知識を入れている途中ではありますが、スタッフ同士交流をして日々精進しています。皆さんのお口のお困りごとを解決していきたいと思っております‼︎

スクリーンショット 2023-10-27 18.16.17

ナラティブストーリー

今回は日頃私たちがやっているナラティブストーリーについて紹介したいと思います。ナラティブストーリーとは患者様の目線になり診療を振り返ることで、月に1回自分の患者様の中から一人選んでその患者様のストーリーを考え、文章にして皆の前で発表しています。

今回は2人のお子さんをもつ患者様の気持ちになって考えてみました!

 

『私は専業主婦39歳

ただいま子育て奮闘中

私の朝は忙しく、騒がしい💦ご飯、弁当それから見送りからの洗濯物と家事が続く

今日は加えて歯医者の予定がある

家事で忙しく頻繁に通うのは難しいが悪化させないためにもサボらず行かなきゃ

ひとまず午前の家事はここまで歯医者に行く準備をしなくては

今のところ治療してる奥歯は痛みないしいい感じ、このまま問題なく進むといいな

まるやま歯科に到着、いつもの子が出迎えてくれ診療室に呼ばれた

前回までゴムのマスクをするために麻酔をしていたが今日はしないみたい

よかった、終わったらすぐご飯が食べれる😄

今日は被せ物のセットだからレントゲンや写真をよく撮る

口の外での作業が多く楽だが大きな音が鳴り響いているため眠くはならない

無事セットまでいけ治療は終了

余分な接着剤を取るときだけ気持ち悪さがあったが後は楽だった✨

今後はメンテナンス、私も含め子供たちがむし歯にならないよう普段から仕上げ磨き頑張るぞ!』

ナラティブストーリーは日頃の診療を客観視して振り返るため患者様の気持ちに寄り添うことができます

今後とも、まるやま歯科ではナラティブストーリー作成を続けより良い診療を提供できるよう精進します!

 

ビアガーデン🍻

こんにちは!まるやま歯科です。

先日スタッフのみんなとビアガーデンに行ってきました!

天神親不孝通り沿いのビルの中にあるアミューズメントゲームバーで外ではバーベキューができて、中には沢山のゲームがありスタッフのみんなと盛り上がりました✨

お肉もとても美味しかったです♪

IMG_4856

 

IMG_4845

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームは数年ぶりにゲームキューブのマリオカートをしました🏁

IMG_4433

 

 

 

 

 

 

たまには息抜きもいいものですね😀

来月はみんなで森の中のアウトドアパークに行ってくる予定です!

わくわく😁