院内プライベートセミナー

先日まるやま歯科では、11月に引き続き、全国でご活躍されている

歯科衛生士の井上和さんをお招きし、プライベートセミナーを行って

いただきました。

スライドを使った講義に加え、私たちの質問にもお答えいただき

とても有意義な時間となりました。

良い医院とは何か、虫歯予防に重要なことは何かなど、

たくさんの質問にお答えいただきました。

また、今回はメンテナンスについてのお話をしていただき、

歯周病や虫歯にならないために、どういうメンテナンスを行えばいいのか

詳しく教えていただきました。

今回学んだことを今後の診療に役立てていきたいと思います!

イルミネーション🌟

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今日はクリスマスイブですね❗️

私は博多駅と天神のイルミネーションを見に行きました。

とっても綺麗でしたよ❗️

image0image0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年も残り僅かとなりました。

まるやま歯科は、年内は27日(金)まで通常通り診療しています。

痛みや症状のある方は、お早めにご連絡ください。

年末にかけて冷え込むようですので体調には、十分気をつけましょう。

今年も1年ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

 

 

もうすぐクリスマス♪

クリスマスのイルミネーションが街に輝く季節となりました。

周りを見渡すとイルミネーションが目に入り、気持ちがワクワクしてきますね!

まるやま歯科では、今年もクリスマス仕様の飾り付けをしています。

来院された際は、楽しんでいただきたいなと思っています♪DSCN5220

DSCN5218

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもかわいいクッションも仲間入りしましたよぉ^ – ^

DSCN5221

歯につく着色

こんにちは。本格的に寒くなってきましたね・・・・・!

すでにインフルエンザが流行りつつあります。手洗いとうがいでしっかり予防していきたいですね。

今回は、着色(茶しぶ)と乾燥についてお話ししていきたいと思います。

歯につく着色は、落とさないとむし歯や歯周病になってしまう!

というわけではないのですが、見た目(審美障害)が一番の問題点になります。

スクリーンショット 2019-11-01 14.39.55

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2019-11-01 14.39.08

 

 

 

 

 

 

このような着色はホワイトニングをしなくても、メインテナンスなどで

簡単に落とすことができるものがほとんどです。

着色してくる原因として、

・お茶、コーヒー、紅茶などの飲み物

・たばこ

などご存知の方も多いですが、そのほか着色に関係してくるのが、

お口の中の乾燥です!!!!

この時期は、体調を崩しやすい上に、お鼻の調子が悪くなると

口呼吸になってしまい、お口が乾燥する原因になります。

もし、ご自身のお口が最近着色してきたな・・・

と感じた際には、メインテナンスの際にぜひお伝えください!

そして、なるべくお口の中を乾燥させないために、

こまめな水分補給やキシリトールガムなども取り入れてみてはいかがですか?

また当院イチオシの着色がつきにくくなる歯磨き粉も販売しています

たばこのヤニなど強固な着色にお困りの方には

おすすめです(^ ^)☆

乾燥に負けず一緒に冬を乗り切りましょう!!

 

院内プライベートセミナー

少しずつ日暮れの時間が早くなり、秋の気配を感じます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先日、まるやま歯科では、全国でご活躍されている歯科衛生士の

井上和さんをお招きし、プライベートセミナーを行っていただきました。

R0090015 R0090008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容は、私たちの質問に答えていただくかたちで、

例えば、お口の中の注目すべきポイントについて、

歯のくびれの原因は?どういうことに気をつければいいか?

等、気になることをフランクに教えていただきました。

また実践的にも、お口の中の写真を撮るポイント等も復習することが出来ました。

私たち衛生士にとってとても大事な道具であるキュレット(歯石を取る道具)のお手入れの仕方など、普段何気なくやっているけどとても大事な内容を丁寧に教えてもらうことができ、濃密な1日になりました!

今回のセミナーで学んだことを、普段の診療に活かしていきたいと思います。

歯周病もむし歯もならないのが一番です。次回はそのためのメインテナンスについてまた詳しく教えてもらう予定になりました!

R0090023

 

 

 

 

 

日ましに肌寒さも加わって参ります。

何卒お身体には十分ご自愛ください。