歯ぐきの検査はなぜしてる??

こんにちは!3月になり少しずつ暖かくなってきましたね!

⭐️その歯周病治療に愛はあるんか〜そもそもその歯周病検査あってんの?〜

先日フリーランスの歯科衛生士『井上和さん』のセミナーを受けてきました!

歯科衛生士が毎日している歯茎の検査ですが実はとっても大切な検査なんです!

患者さんにとってはチクチクとした感覚であまり好きではない方も多いかもしれません。

しかし、歯周病の治療を進めていく上で↓のような役割があります。

・歯周病の進行状態が分かり治療計画を立てる指標になる

・メンテナンスに来た際の検査では前回と変わりがないか確認ができる

・変化(出血の増加やポケットが深くなるなど)があれば適切な対処ができる

・ご自宅でのケアが出来てるかどうかの確認ができる

セミナーでは正しく検査することの重要性や検査の方法について学ぶ事が出来ました。

まるやま歯科に来院されている患者さんのお口の健康を守るために学んだことをしっかり実践していきたいと思います。

メンテナンスの際気になることやわからないことなどありましたらお気軽にご質問してください!