超音波スケーラーのご紹介

みなさんこんにちは!だんだんと寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、先日受けさせていただいた「CEC in Kyusyu 2021 歯科衛生士のためのオンラインセミナー」を受けて、歯科衛生士の歯石取りの道具のひとつである超音波スケーラーについてお話をしたいと思います。

文字通り、超音波で歯石を除去していくのですが、歯周病の原因となる歯茎の中の歯石を除去するのに、とても優れています。

IMG_0341のコピーIMG_0339のコピー当院ではこちらを使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な形をしたチップを患者さんに合わせて選択していきます。

またこのチップ類は、使い続けると先端がすり減り、振動が弱くなっていくため、毎回適したチップの長さかどうか確認し、使用する必要があります。

この機械は、当てるだけで硬い歯石も砕けて取ることができたり、直接チップを当てなくても、超音波の振動によって発生した気泡が消滅することによって、歯茎の中の悪い毒素や汚染物を取り除く効果もあります!(キャビテーション効果)

歯茎の中の歯石取りは、己の技術を向上させることはもちろん、こういった機械の正しい知識や、使い方・効果を理解し、使用していくことも大切だと思いました。

みなさまの歯の健康を守るためさらに精進していきます。これからもまるやま歯科をよろしくお願いします!