こんにちは。
暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。皆様いかがお過ごしですか。
今週末はいよいよバレンタインデーですね^ ^
この時期はデパート等に普段は見ない様な色々なチョコレートが並び、甘い物好きの私にとってはウキウキする楽しい季節です。
チョコレートというと、むし歯になるのでは?と心配に思う方も多いと思います。
チョコレートの主成分はカカオで、カカオ自体はむし歯の原因にはなりません。問題はチョコレートを作る時に入れる砂糖です。砂糖があることによって、お口の中のむし歯菌が酸を出し、歯の表面を溶かします。
もちろん甘いチョコレートを食べなければむし歯になる可能性は低くなります。
しかし、食べたいっ!、という方!そんな時は食べ方を工夫してみましょう。
長時間に渡って食べると、その分お口の中の酸性の状態は続き、歯の表面は溶け続ける危険性があります。
つまり、ダラダラ食べをしないことが大切です。
食べた後は歯ブラシなどのお口のお掃除道具できれいに磨いてあげましょう。どうしても歯磨きが出来ない昼間などは、お茶やお水でお口をゆすぎましょう。
また、寝る前は食べない様にしましょう。寝ている間はお口の中を中性にして守ってくれる唾液の量が減ります。
もうひとつ、食事の時に一緒に食べて、間食を控える様にすることもオススメです。
チョコレートも上手に食べて、むし歯のない健康な歯を守りましょう( ^ ^ )