お子様の仕上げ磨き

こんにちは!冬に向けて日に日に寒くなってきていますが、いかがお過ごしでしょうか。

私も風邪予防に手洗い、うがいは帰宅時必ずするようにしています。

今日はお子様のの仕上げ磨きポイントについてお話ししたいと思います。

①磨く順番を決める

仕上げ磨きをしていくうちに左右上下気になるところを不規則に磨くと、お子様はいつ歯磨きが終わるかわからない上に集中力もきれてしまいます。右上から上からなどどこから磨き、どこで終わるか決めてから行うとよいです。

②むし歯になりやすい場所を知っておく

小さいお子様でむし歯になりやすく、注意が必要なのは歯の噛むところ、歯と歯の間です。特に永久歯の生え始めの時期は仕上げ磨きの際に意識してブラシを当てて頂き、歯の色の変化などの観察もしていただくと理想的です。

そして歯と歯の間の清掃にはデンタルフロス(フロアフロス)がおすすめです!

IMG_6793

 

 

 

 

 

使い方は当病院でスタッフが丁寧にお母様方に説明させていただきます。

そしてオススメの歯磨き粉は、、!Check-up gel(チェックアップジェル)です!

IMG_6854

 

 

 

 

 

フッ素配合で、ジェル状なのでお口のすみずみまで行き渡り、残り泡立ちもしないためお口の中の観察もしやすいです。年齢によって味やフッ素濃度も異なります。

デンタルフロスもCheck-up gelも様々な濃度や味をまるやま歯科にて取り揃えています。歯磨き粉の選び方など気軽にスタッフにご相談ください!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です