セミナー告知

みなさんこんにちは!

まるやま歯科院長の丸山です。

今回は、ちょっと同業者向けの案内です。

7月5日(日曜日)に、「開業前に始めるヘルスケア」と題してセミナーを行います。

まるやま歯科では、2014年の開業前から日本ヘルスケア歯科学会に所属し、研鑽に努めてきました。ヘルスケア歯科学会とは、従来の削って詰めるだけの歯科医療ではなく、健康な歯列を守り育て生涯にわたって人々の健康のパートナーとなる歯科医療を目指し設立された学術団体です。

最近、テレビ等でも盛んに歯科医療が取り上げられていますが、削って詰めるだけの歯科医療ではなく、予防的観点から歯科医療を見直す内容がほとんどです。しかしながら、まだまだ日本の歯科医療は削って詰める行為がそのほとんどを占めています。

なぜなのでしょうか??

そんな現状を変えていくには、まず歯科医療従事者が変わらなければなりません。大事なことは分かっている。でもなかなか走り出すと今までのやり方は変えられません。歯科医院の院長は、医療従事者であるとともに経営者でもあるのです。日本の健康保険は出来高払いですので削って詰めなければ歯科医院の経営が成り立たないという側面を持っていることも大きいでしょう。

でも我々は経営者である前に国民の健康を守るという責任をもつ医療従事者なのです。

本当に大事なことは何なのか?

開業医として走り出す前から知ってほしい・・・

そんな思いを込めて、今回セミナーを行うことになりました。私以外の講師は、日本ヘルスケア歯科学会の中でもトップランナーとして何十年も活動してきた先生方ばかりです。開業と同時にヘルスケア型歯科診療を実践してきたモデルケースとして私も少しだけお時間を頂くことができました。

このブログを見ている若手の先生は是非参加してみて下さいね!

スクリーンショット 2015-05-07 0.11.05スクリーンショット 2015-05-07 0.11.23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です