月別アーカイブ: 2015年1月

ヘルスケア・ウエストの研修会☆

お久しぶりです。歯科助手の武富です。

1月25日に開催されたヘルスケア・ウエストの研修会に職員一同で参加してきました。

今回は我が医院の院長の発表もありました!!開業してから力を入れている唾液検査について発表させていただきました。唾液を調べるとその人の本当の虫歯の原因がわかります。甘いものもそれほど食べず、歯みがきも頑張っているのに虫歯になってしまうという方やこのブログを読んで少しでも興味を持たれた方はぜひ職員までお声掛け下さい。

DSCF0355

 

 

 

 

 

 

私は初めて研修会に参加しましたが、他の医院の職員さんとの意見交換や、講演等でより知識を深めることが出来、大変有意義な時間が過ごせました。そしてまだまだ勉強しなくてはと思った1日でした。

楽しいのが伝わると良いですが…もちろん、終わった後は1日お疲れ様とのことで職員みんなでの懇親会☆これまた楽しい時間を過ごせました〜☆

DSCF0359

歯間ブラシ☆

こんにちは。まるやま歯科、歯科衛生士の米山です。

インフルエンザが大変流行していますが、皆さん体調はいかがですか?!

ところで、皆さんは歯間ブラシを使われていますか?歯ブラシだけでは歯と歯の間についた汚れは落とすことができません。そこで、今日ご紹介したいのが、ルシェロの歯間ブラシです☆

DSCN3705

 

 

 

 

 

 

☆オススメポイント☆

1、ヘッド(ブラシ部分)の向きを変えることができ、部位によって使い分けることができます。

DSCN3707

 

 

 

 

 

 

2、持ち手が長いので奥歯までしっかりと届きます。

3、ハンドル部分がとても握りやすく、安定感があります。

4、折れにくい高強度ワイヤーです。

5、ハンドル部分はそのまま、ヘッドのみ交換できます。

歯間ブラシは、サイズが豊富にあるためご自分にあった歯間ブラシを選ぶことがとても重要です。

サイズの選択は、まるやま歯科スタッフまでご相談ください^^

 

おしゃれなイタリア製☆

こんにちは。まるやま歯科、歯科衛生士の狩浦です。

新春とは申しながらまだ厳しい寒さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回はオススメのデンタルフロスをご紹介したいと思います。

デンタルフロスは歯ブラシでは届かない、歯と歯の間のプラーク除去に用います。

そのデンタルフロスの中で、今まるやま歯科でイチオシなのが、

“fluor floss(フロアフロス)”です。DSCN3679

オススメPoint

①384本の繊維の束

細い1本の糸に見えますが、384本もの細かな繊維がより合わさっているので、効率よくプラークをからめとります。

IMG_4241②水分を含むと膨らむ

歯と歯の間の歯肉はやわらかくデリケートな場所です。唾液の水分や摩擦によって繊維がふわっと広がる為、歯肉縁下に入れても痛みを与えません。(歯周病予防の為には、フロスを歯肉の中にまで入れ、バイオフィルムを除去することが大切です。)

③フッ素(フッ化ナトリウム)付き

繊維の一本一本にフッ素が染み込ませてあります。虫歯予防に、お子様の仕上げ磨きにもオススメです。

④made in ITALY

繊維の町・ミラノの工場で生産されているそうです。丸いフォルムに、スライド式の開閉もとってもオシャレです。

気になった方はお気軽に歯科医師や歯科衛生士にご相談下さい。お口の中の状態に合わせて清掃器具(歯ブラシやデンタルフロス、歯間ブラシ等)のご提案をさせていただきます。

 

あけましておめでとうごさいます。

あけましておめでとうございます。

歯科衛生士の吉末です。

今年もみなさまよろしくお願いいたします。

昨年の6月にまるやま歯科オープンして

気づけばもう1月になりました。受付の飾りもお正月バージョンです^^

今年も患者さまに喜んでいただけるように

日々勉強して歯科衛生士としても知識を増やし、

スキルアップ出来るように頑張ります!

 

まだまだ風邪が流行していますので

みなさまも体調管理に気をつけて下さいね(*^0^*)

DSCN3672