審美補綴について

こんにちは!まるやま歯科です!
急に冷え込み、こたつを出したくなる季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、九州大学歯学部同窓会主催の症例検討セミナーに参加してきました。今回のテーマは審美補綴です。

どの先生の講義も治療計画が重要でした。

まずは、治療計画に必要な資料取りをして全身状態、顔貌、咬合、歯の状態など検査します。

近年では機械も発展しており粘膜を3 Dスキャン、骨をCTで撮影して合成することが可能です。

その後、原因を考え改善に対して審美と機能について検討し治療方法を何通りか立案します。

また、治療にあたりリスクも抑え最終ゴールを決めて治療をスタートします。

 

わかっていても、なかなかやるのは難しいですが技工士、専門医の方と協力し合い、より良い治療を今後も目指したいと思います。

セミナーに参加することで新しい知識を得るのと、普段会えない先生方にお会いできるのでとても貴重な時間になっています。

週末は院長が所属するJUCというスタディーグループの発表会があります!
今年も院長が発表します(先頭バッター!)

半年前から準備しているのをみているので、頑張ってほしいです!
スタッフ全員で応援に行きます!!!

IMG_4258 IMG_4571

 

 

 

 

 

 

 

院長は来年はインプラントスクールの講師も努める予定です。

(こちらはなんと募集開始二日で満席になったそうです!)

インプラントスクール福岡 両面 最終 修正 2

 

 

 

 

 

 

 

 

来年も慌ただしくなりそうですが、まずは週末しっかり勉強してきます!