ブラッシングの大切さ

こんにちは。

今年も残すところ1ヶ月をきりました。皆様は、お家の大掃除は始めていますか?!

さて、今回はブラッシングの大切さについてお話ししたいと思います。

歯周病・虫歯予防に欠かせないのは、毎日のブラッシングです。

良い治療や自費のつめ物、かぶせ物をしてもその後正しいケア、ブラッシングが出きていなければ、虫歯は再度出きてしまいます。そして、歯周病も一度状態が良くなっても進行してしまいます。

メインテナンス時に、汚れの残っているところを患者さんと一緒に確認していると、

「ちゃんと磨いているのに・・。」

とよくみみにします。

確かに、ほとんどの方は毎日歯を磨いています。

ただ、ここで重要なのは、『磨いている』のと『磨けている』のとは違うという事です。実は、ブラッシングは簡単ではないんですよね。口の中にある小さな歯をきちんと磨くのは、本当に難しいと思います。

人によって、歯並び、矯正装置の有無、つめ物やかぶせ物の入っている所や入れ歯のワイヤーがかかる歯、インプラントが入っている歯など・・。その方に合ったブラッシングのポイントや、どの歯を特に注意しておかなければならないかなど私たち歯科衛生士がお伝えさせて頂きます。

歯を守るために本当に大切なブラッシング。是非まるやま歯科スタッフにお手伝いさせてください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です