福岡市東区の歯科、小児歯科、歯科口腔外科、一般歯科はまるやま歯科にご相談ください。

まるやま歯科TOP > 診療案内

治療は、必ず説明をしてから始めます。

治療は、患者様のお口の現状を把握し、患者様のご希望と専門家としての意見を総合的に判断するよう心がけています。予防と治療後のケアを重視します。
自分がされて嫌なこと、不潔だと思うこと、医学的に根拠のない治療は行いません。

ご自身の歯を守りたい方へ(予防歯科)

まるやま歯科は、予防歯科をベースとした診療を行っています。
最近予防歯科という言葉は歯医者さんでなくてもよく耳にするようになりました。大事なことはわかっていても、実際に何をするのだろう???と思っている人も多いのではないでしょうか?
まるやま歯科では、皆さんにまずご自身のお口の状態を把握していただくことから始めます。
そのために、レントゲン検査、口腔内写真検査、唾液検査等の検査を受けていただき、あなたのお口のリスクを把握します。
検査結果を元にメインテナンスの期間やむし歯予防のためのフッ素塗布の頻度などを決定し、さらに使用歯磨き粉や歯ブラシの選択、磨き方の指導を行い、あなたに最も適した予防歯科プログラムを立案し、実践します。
むし歯や歯周病は予防できる病気です。適切な指導を受け、私たちと一緒にお口の健康を守りませんか?

口腔内写真撮影

まるやま歯科では、全ての患者様に口腔内写真撮影を実施しています。メインテナンスを重視していますので、過去の状態と客観的に比較ができる資料がなければ、非常に不確実な治療結果となります。あなたのお口の健康を守るためにご理解ください。

唾液検査

まるやま歯科では、唾液検査を実施しています。むし歯や歯周病は細菌による感染症です。むし歯の治療や歯周病の治療も大切ですが、その原因である細菌感染の状況や、自己免疫力としての唾液の質を把握することも大切です。まるやま歯科では検査をしてからむし歯や歯周病の治療を行うことをお勧めしています。

お子様をむし歯にしたくないご両親へ

むし歯のリスクは幼少時代をどのように過ごしてきたかによって大きく左右されることが分かっています。まずはご両親が正しい知識を身につけ、正しい予防歯科を実践しましょう。
是非、お子様がむし歯になる前に、可能な限り早い段階での受診をお勧めします。予防歯科の受診は早ければ早いほど効果が高いと考えています。そのため、まるやま歯科では、お子様が生まれる前から予防歯科が始まります。妊娠中は、体の中でいろんな変化が起きています。歯茎も腫れやすく、生活習慣の変化により、虫歯のリスクも高くなるかもしれません。妊娠中のお母さまのお口のケアを行いながら、お子様のむし歯のリスクを減らすための勉強を一緒に行います。
むし歯のない永久歯列は、親から子への最高のプレゼントだと思いませんか?
まるやま歯科では、緊急性がない限り、押さえつけての治療(抑制法)は行いません。

歯の治療をご希望の方へ

まるやま歯科の治療は、必ず説明をしてから始めます。治療計画は、レントゲンや、お口の状況を総合的に判断して、患者様と相談して決定します。
まるやま歯科では、なるべく歯を削らずに、なるべく神経を温存する方法で治療を行いますが、状況によってはどうしても歯を削らなければ治療ができない場合もあります。その場合もしっかりと相談させていただいた後に治療を開始します。

補綴専門医の治療を受けてみませんか?
まるやま歯科には、社団法人日本補綴歯科学会の認定する補綴専門医がいます。
補綴専門医とは、入れ歯や被せもの、インプラントなど、噛み合わせを回復する歯科治療の専門医です。まるやま歯科では、患者様のご希望と専門医としての意見を総合的に判断して治療計画を検討します。
また、まるやま歯科の院長は社団法人日本口腔インプラント学会の認定する認証医でもあります。まるやま歯科は欠損=インプラントという考え方ではありません。インプラントはあくまで治療の1手段として捉え、これ以上欠損を増やさないために、おいしくお食事ができるように、必要と判断した場合にはお勧めします。

歯ぐきの治療をご希望の方へ

まるやま歯科の歯周病治療は、患者様との二人三脚で進みます。歯周病は、生活習慣と深く関わりがある病気です。歯ブラシの習慣や歯並び、修復物の適合状態、喫煙・食習慣、ストレスなど、患者さま一人ひとりの生活背景と、現在のお口の状態の検査結果を元に、現在の歯周病の状態、今後のリスクを評価し、レポートとしてお伝えします。
歯周病の治療は、基本治療と呼ばれる歯垢や歯石の除去から外科的に歯石を除去する歯周外科、再生療法と様々なやり方があります。レポートや検査結果を元に、どのような治療を行うべきか(どこまでするべきか)、ご相談させていただきます。

ホワイトニングをご希望の方へ

まるやま歯科にはホワイトニングの最新機器が揃っています。ご家庭でじっくり行うホームホワイトニングから、歯科医院で素早くできるオフィスホワイトニング、神経が失活変色した歯を集中的に白くするウォーキングブリーチまで幅広く取り揃えていますので、お気軽にご相談ください。

往診をご希望される方へ

まるやま歯科では訪問診療を行っています。事情により歯科医院への通院が困難な患者様はお宅まで訪問することが可能です。
訪問診療では、歯の治療や入れ歯の製作も行いますが、まるやま歯科では、摂食・嚥下機能訓練に力を入れています。お食事をおいしく食べるためには、摂食・嚥下(呑み込む事)がとても重要です。そのため、まるやま歯科では、お口のまわりの筋肉(口腔周囲筋)のストレッチや唾液腺(つばを作る組織)のマッサージ、舌の機能訓練などを積極的に行ないます。
たくさん笑っておいしく食事をする。あたりまえのようですが、とても大事な事だと考えています。