芋掘り

こんにちは。朝夕の寒さが厳しく、お布団から出るのが辛い季節になってきましたね。

先日、家族で芋掘りへ行ってきました。芋掘りなんて私が幼稚園の時以来です。久しぶりの土のにおいや感触、幼少期を思い出しました。

当日は晴天でしたが、前日に降った雨のお陰で土が柔らかく、とても掘りやすかったです。

子供の顔の大きさくらいある大きなサツマイモや和食に使えそうな小振りのサツマイモ、沢山 GET出来ました。大豊作でした!!

image1

 

 

 

 

 

 

 

持って帰ってきた芋で、我が家はサツマイモづくしの料理が続きます。焼き芋・スイートポテト・大学芋・芋ご飯・・。美味しくいただきました!

それでもまだ少し残っているので、今度は天ぷらにしたいと思います。

寒くなってきたので、おでんに入れるのも良さそうですね。

みなさん、風邪などひかれないようにお気をつけ下さいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です