乳歯の生え始めの歯磨き

こんにちは。

毎日暑い日が続いていますが、体調は崩されていませんか?

お盆休みは、皆さんいかがお過ごしでしたか?!

私は、プールや海に行ったり、帰省した友達と遊んだり、お墓参りに行ったりと、とても充実していました。

さて、今回は乳歯の生え始めの歯磨きについてお話ししようと思います。

乳歯が生えてくるのは、生後6ヶ月頃からになります。通常は、下の前歯から生え始めます。

乳歯が生え始めたら、「歯磨きしてあげないと!」と思われるかもしれませんが、ここで注意していただきたいのが、いきなり赤ちゃんのお口に歯ブラシを入れないということです。びっくりして泣いてしまったり、歯磨きが嫌いになる可能性があります。

最初のうちは「歯磨きに慣れさせる」ことが重要ですので、口の中を見たり、口の周りを触ってみたり、ガーゼなどで口の中に触れたりと徐々に慣らしながら進めていきましょう。

この時、赤ちゃんの機嫌が悪い時は無理をしないことが大切です。赤ちゃんに「歯磨きは楽しい」と思ってもらうことが重要なので、歯磨き後はたくさん褒めてあげて下さいね。

詳しくは、来院時にお話しさせていただきます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です