プロフェッショナル〜仕事の流儀〜

みなさんこんにちは!

まるやま歯科、院長の丸山です。

みなさんは毎週月曜日にNHKで放送されるプロフェッショナルという番組をご存知でしょうか??

スクリーンショット 2014-10-27 16.10.59

 

 

 

さまざまな分野の第一線で活躍するその道のプロフェッショナルを特集し、彼らが何を考え、どのようにプロフェッショナルになったのか、そしてどこに進もうとているのかを徹底的に掘り下げるドキュメンタリー番組です。

今夜のプロフェッショナルでは、山形県酒田市で日吉歯科診療所を開設されている熊谷崇先生が特集されます

スクリーンショット 2014-10-27 16.10.51

 

 

 

 

 

 

 

熊谷先生は日本の(いや、海外でも?)歯科医師なら誰でも知っているであろう有名人です。なにが凄いかと言うと、日吉歯科診療所に通う酒田市民はほとんどむし歯がないのです。昔からそうだった訳ではありません。20年前、山形県の子供のむし歯経験者は、全国トップクラスだったのです。ところが、約10年の期間を経て、山形県酒田市は全国で最もむし歯の少ない都市の一つになりました。

その立役者が熊谷先生だったのです。

日本の歯科医療は、従来削って詰めることが主な仕事で、むし歯を減らす努力をしてきませんでした。そんな時代にありながら孤軍奮闘してむし歯を減らすことに情熱をかけてきたのです。

我々は先月、日吉歯科診療所まで行き、たくさんのことを学んできました。来年も3月にまたお邪魔させて頂く予定にしています。

DSCN3456

 

 

 

 

 

 

今日の放送でもまた学ぶことが沢山ありそうです。

是非皆さんもご家族そろってご覧ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です